医療法人社団碧会井口産婦人科小児科医院 | 広島県福山市 産婦人科 小児科 妊娠 出産 不妊症

ブログ

〒720-2122 広島県福山市大字神辺町新湯野71-4

• お問い合わせ 084-963-0730
  • お問い合わせ

診療時間 9:00~12:00/15:30~18:00 ※日・祝休診

石鎚山紅葉

13日日曜日石鎚山の紅葉を観に行きました。石鎚山頂上付近の紅葉は中四国ではかなり早く紅葉します。6日は病院が休日当番医のため出かけることが出来ませんでしたが、13日は時間がとれました。台風の影響で強風だと困るがと思いつつ、朝5時過ぎに起きました。幸い、風もなく大丈夫そうです。石鎚山ロープウェイを利用しましたが、麓のロープウェイ乗り場に着いたとき、駐車場はすでにかなりの車で一杯です。乗り場に列を作って順番待ちし、ぎゅうぎゅう詰めでロープウェイに乗りました。8時20分頃成就社駅に着きました。すでにかなり寒く、一枚上を着て歩き始めました。ここから2時間半から3時間の山歩きです。20分ほど歩いて、成就社にお参りし、無事頂上まで上がれることを祈って、いよいよ山歩きです。途中階段状になった木道があるのですが、これがかなりきつい。へばりそうになりながら辛抱して前へ進み、夜明かし峠というなだらかな所まで来ると目の前にドンと石鎚山頂上部が見えます。ガスが掛かっていましたが綺麗な紅葉が見えました。紅葉を見て元気を取り戻し、そこからはあちこちで紅葉の写真を撮りながら、頂上の弥山に10時50分頃着きました。弥山頂上部は人でごった返しています。みんな考えることは同じです。頂上は紅葉の盛りでした。着いた頃は快晴で、赤く紅葉して綺麗です。写真を何カットも撮りましたが、少し先の天狗岳へ向かう人が大勢でかなりの人が写り込みます。仕方無いですね。天狗岳への道は狭く渋滞しているので行くのは諦めて、お昼を食べていると、山小屋の方が、間も無く救難ヘリが来るので、片付けて場所を開けてほしいと言っています。そう言えば、途中、片足に添え木で固定して、人に付き添われて少しづつ登っている人を見ました。その方を山から下ろす為でしょう。2年前に来た時も、頭から血を流している人をヘリで下ろしているのを見ました。整備された登山道でも要注意です。僕はヘリが来る前に下山を始めました。濡れて滑りやすい木道に注意しながら、午後2時前に成就社まで下山しました。すると間も無く紅葉祭りで餅まきをするとアナウンスされています。これは参加しなくてはと思い、しばらく待って、撒かれた餅を二つ空中でキャッチし満足して、ロープウェイで下まで降りました。汗はかいているし、くたびれたので、近くの湯ノ谷温泉という日帰り温泉に入って帰路につきました。そこにあった酒粕アイスを食べましたが美味しかったですよ。