医療法人社団碧会井口産婦人科小児科医院 | 広島県福山市 産婦人科 小児科 妊娠 出産 不妊症

ブログ

〒720-2122 広島県福山市大字神辺町新湯野71-4

• お問い合わせ 084-963-0730
  • お問い合わせ

診療時間 9:00~12:00/15:30~18:00 ※日・祝休診

大山登山

今日27日大山に行きました。先日石鎚山を登り、弾みがついたのでしょうか。いい季節だし、大山も紅葉の見頃のはずで、天気予報も好天の予報だったので、行く事に決めました。朝4時半に起きて準備し、車で出かけました。ところが高速道路を走っていると雨に注意のサインがいたるところに出ているし、路面も濡れています。案の定、大山寺に着くとわずかですが雨で、大山は雲の中です。段々と天気は良くなるだろうと思い、歩き始めました。6合目くらいまではあたりは真っ白で何も見えません。しかし、8号目くらいからガスが薄くなり周囲の景色が見え、日本海、弓ヶ浜が見えるようになりました。それでも大山頂上付近は真っ白です。最後はダイセンキャラボクの林の中を歩き頂上に着きました。しかし、以前は行けた展望台まで行けず、手前に仮設の頂上を記す標記があり、それ以上は立入禁止になっています。そう言えば、大山頂上付近の崩壊が進んでいることをテレビで報道していました。修復をしているのでしょうか。頂上付近はガスが下から湧き上がってなかなか晴れませんし、風が強く寒く感じました。早めの昼食をとり、早々に下山しました。下山していると、少しづつ晴れてきて、大山北壁、元谷付近の紅葉が見えました。かなり綺麗に見えましたが、ピークはもう数日あとでしょうか。季節がら登山客は多く、登山道はあちこちで渋滞していました。若い人も多いです。山ガールの影響でしょうか。今日も下山後は日帰り温泉に入り、そこで豆乳のドリンクを飲み、たんぱく質を補って、帰路につきました。山歩きは疲れますが、一歩一歩進むと必ず登れますし、普段とは違う景色が見れます。汗をかくことの気持ちよさもありますね。良い写真が撮れるとなお良いですね。 でもこの先は寒くなりますし、来年暖かくなるまで、山歩きはお休みですかね。  。